48WのLED作業灯について

LED作業灯はずっと人気がありますね。お客様からの質問ですが、ここに回答いたします。みなさんにご参考くださいね。

 

質問内容:

48WのLED作業灯について質問があります。

DV12V~24V対応と書かれたLED作業灯(48W)を
12V27Aの電池で使用することは可能でしょうか?
また、もしも可能な場合、どのくらい使用できるものですか?
電気のことは、全くわからず、恐縮ですが教えて下さい。

回答:

12Vですと電流は4Aです。 12V27Aの電池がどのようなものか分かりませんが 充電式のバッテリーであれば、4Aは十分供給可能です。 その電池は 12V27Aではなく 鉛電池の12V27Ah ではないですか? 鉛電池だとして注意する点をあげます。 通常の鉛電池は放電して容量が少なくなると 電極に不純物が付着して性能が極端に低下します。 よくバッテリーが上がったら使えなくなった という現象になります。 この現象を 「サルフェーション」といいます。 容量の50~60%まで放電したらサルフェーションが一気に加速します。 ですから、過放電には注意してください。 12V27Ahの鉛蓄電池だとして 4A放電ですから 27/4=6..75時間持つ計算ですが、せいぜい1~2時間の使用にとどめるべきです。 なお、過放電しても大丈夫な 「ディープサイクルバッテリー」という ものはあります。値段が高いですが、「深い放電」をしても大丈夫なバッテリーです。